エンタメ茶の間 Top  ダイエット&健康 Top  トリビア Top アクアリウム Top 3DCG工房 Top

Blender Cyclesレンダーでテクスチャノードの種類

シェアする

Blenderは様々な機能が搭載されています。

スポンサード リンク

Blender Cycles、テクスチャノード(Texture Node)のチュートリアル

マテリアルでCyclesノードのテクスチャを見てみよう。

テクスチャはマテリアル以上の表現力ができるパラ。

▼ 画像テクスチャ(Image Texture)
テクスチャを読み込みイメージ画を貼り付けます。
・開く(Open)
イメージを開きます。
・カラー(Color)
イメージデータのColorまたはNon-color Dataから選択します。
・フラット(Projection)
フラット=座標を使用。ボックス=六面体にマッピング。

▼ 環境テクスチャ(Environment Texture)
テクスチャとして、経度や緯度の環境マップを貼り付けます。
・開く(Open)
イメージを開きます。
・カラー(Color)
イメージデータのColorまたはNon-color Dataから選択します。
・正距円筒図(Equirectangular)
投影方法をマッピング。

▼ 大気テクスチャ(Sky Texture)
大気と太陽を生成します。
・Hosek/Wikie(Hosek/Wikie)
スカイモデルを選択。
・濁度(Turbidity)
大気の濁度の設定 (例)3=晴天。
・地面のアルべッド(Ground Albedo)
大気から反射される光量。

▼ ノイズテクスチャ(Noise Texture)
ノイズを発生させるテクスチャノードです。
・拡大縮小(Scale)
テクスチャスケールを設定。
・細かさ(Detail)
ノイズ詳細量の設定。
・歪み(Distortion)
ゆがみ量を設定。

▼ 波テクスチャ(Wave Texture)
リング状やバンド状の模様を生成するテクスチャノードです。
・バンド(Bands)
波のタイプを選択。
・拡大縮小(Scale)
テクスチャスケールを設定。
・歪み(Distortion)
ゆがみ量を設定。
・細かさ(Detail)
ノイズ詳細量を設定。
・細部のスケール(Detail Scale)
ノイズ詳細スケールの設定。

▼ ボロノイテクスチャ(Voronoi Texture)
ボロノイテクスチャを設定します。大理石などのテクスチャを生成出来ます。
・拡大縮小(Scale)
テクスチャスケールを設定。

▼ マスグレイブテクスチャ(Musgrave Texture)
高度なノイズを発生させるテクスチャノードです。

▼ グラデーションテクスチャ(Gradient Texture)
グラデーションを生成するテクスチャです。

▼ マジックテクスチャ(Magic Texture)
サイケデリックカラーを生成します。ヘビのウロコなどの表現が出来ます。
・深度(Depth)
反復数を設定。

▼ 市松模様テクスチャ(Checker Texture)
チェックテクスチャを設定します。

▼ レンガテクスチャ(Brick Texture)
レンガのテクスチャを生成します。
・オフセット(Offset)
レンガのズレを設定。
・頻度(Frequency)
レンガのズレの周期を設定。
・別のレンガ(Squash)
レンガを潰す割合を設定。
・モルタル(Mortar)
モルタル色の設定。
(モルタル:砂(細骨材)とセメントと水とを練り混ぜて作る建築材料)
・列の高さ(Row Height)
レンガの高さを設定。