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レンダリングが反映しない原因と対処方法

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Blenderでモデリングを完成させて、いざ書き出しをしようとレンダリング出力を開始すると、なぜかレンダリング結果に反映されない場合があります。その原因はなにがあるのでしょうか?

レンダリングに反映されない場合の対処法

ぬぉー!!モデリングしたのがレンダリングに反映されないパラー!!どうなってるパラー!!不具合パラー!!

原因はいくつかあるが、アウトランナーかもしれないぞ。

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アウトランナーの見落とし

右ツール項目にあるアウトライナーは主に3DView内にあるオブジェクトなどの情報が詰め込まれているんだ。左側には追加されたデータの名前、右側には目・矢印・カメラのアイコンが表示されている。このカメラアイコンはレンダリングに反映するかどうかを個別に設定することができる。これが知らず知らずの内にレンダリングを無効にしている場合があるぞ。

この場合は、立方体はレンダリングに反映されるけど、モンキーはレンダリングされない設定になっているわ。

なるほどパラ。これだったパラ。レンダリングできたパラ。

レイヤーの見落とし

それでもできない場合はレイヤーの可能性がある。画像はレイヤーを分けているけど、2つのレイヤーにそれぞれのオブジェクトが配置されている。

プロパティツール欄にあるレイヤーアイコンをクリックしよう。レイヤー項目の3DView上では2つのレイヤーを選択しているにもかかわらず、プロパティツール欄では1つしか選択されていないことがわかる。

これでレンダリングするとシーンよりもレイヤーの方が優先されるさかい、レンダリング結果にデータを反映することができへんねん!

通常は3DViewのレイヤーを選択すると右プロパティツール欄のレイヤーも連動して選択されるけど、ポリゴン数が多くてパソコン全体が重かったり、データ量自体が多かったりする場合に、プロパティツール欄の選択チェックが外れている場合があるの。3DViewと同じ部分を選択、あるいはすべてのシーンを選択すると反映されるわ。

レンダリングされない場合は、ひょっとしたらこの2つが関係しているかも知れないパラ。確認するパラ。